†暇人の呟き†

気紛れに更新しますよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おお

ブログ・・・一ヶ月一更新もままなりません。

このまま潰すのも面倒なので、更新しなくなっても放置します。
見苦しいかもしれませんが、どうかお気になさらず・・・

というか、いつも通り、更新したい時にしようかと思っています(笑


暇なときにでも、見に来てやってください。
来年には、大学合格したーとか書いてます。・・・きっと。
  1. 2010/03/30(火) 18:26:26|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は・・・

今年は特別な年です。
と、いうのも、受験生という意味で。

中学と違って緊張感があるので、
そろそろ受験生モードに切り替えようかと思います。

・・・あ、いや、まだかも。

やっとテスト一週間前以外で、
“勉強”というのをし始めました。遅いかー笑


受験生への一歩を踏み進んだようなので、
この調子でもっと頑張っていきたいです。
  1. 2010/02/28(日) 23:17:03|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ながら、『明けました』

明けました。2010年です。今年もよろしくお願いします。
・・・今更感がありますが、お気になさらず。


というのも、前の月曜に新型インフルにかかってしまい
今週いっぱい休むことになりました。


授業が遅れるのが辛い・・・と思いながら、FF9やってました(笑
勉強しなきゃと思ったけど、漢検の勉強を・・・30分くらい?
期末近いのになあ。
  1. 2010/01/23(土) 12:48:27|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性格のはなし

人はみな性格を持っていて、その性格は千差万別である。
もちろん自分にも自分の性格を持ってる。

ただし、一人が持っている性格は、ひとつではない。
いや、ひとつでない人が多いだろう。
つまり、個々人が持つ、“本当の性格”があって、
その上に“嘘の性格”がいくつも張り付いているのである。

目上の人と接する時が良い例だ。
敬語と呼ばれる特別な言い回しをし、敬うように話すのだ。
つまり人はみな、他人に合わせて嘘の性格を使い分けて“演じている”ことになる。


ここで自分の話になるのだが、
私は、確信はないが、他人の性格を写し取るように性格を合わせる癖がある。
これは初対面でも同じように嘘の性格を用いて接するのだが、
この方法では相手の性格がわからないと合わせようが無いのである。

この時、自分は、また違う嘘の性格を用いる。
『相手の性格がわからない』という時の“嘘の性格を演じて”相手と接するのだ。


このように、私が他人と接する時、常に嘘の性格を使って接している。
恐らく他人と接する時に、本当の性格を用いることはないだろう。
このことは、誰にも当てはまるのではないだろうか。

では、本当の性格とは何なのか。

『他人と接する時の性格が嘘の性格』ならば
その逆は『他人と接しない時の性格は本当の性格』。

つまり、“自分がひとりの時”である。その時本当の性格が現れるのである。
本当の性格とは、嘘の性格にない、別の性格なのだ。


しかしもう一つ、考え方がある。
『本当の性格はもとから無かった』という考え方である。
『自分がひとり』という時の“嘘の性格を演じている”と
考えてもいいのではないだろうか。

全て自分の性格は演技であって、本当の性格はないのかもしれない。
  1. 2009/12/02(水) 21:46:37|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学入試まであと15ヶ月?くらい、だそうです。
もう暇できないのでしょうか。3年になるの嫌だなあ。

すでに11月。最近寒くなってきて、
朝はよくネックウォーマーをして登校してます。

来週には期末考査があり、
12月には修学旅行。場所は北海道です。楽しみ!


考査では、中間が相当ヤバかったので
期末で挽回したいと思います(*''人
  1. 2009/11/06(金) 19:42:33|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

蒼

Author:蒼
別名ドクロ。
毎日寝て起きて寝てます。
あ、ちゃんとハミガキもしてるよ!
生息地:↓のリンクの『絵にっき』。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブログ解析『ブログラム』

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

