†暇人の呟き†

気紛れに更新しますよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔から自分の思っていたこと

この世に、本当に良いことと、悪いことってあるのだろうかと思う。
それが良い、悪いだなんて一人一人の思っていることであって、
大人数が思っていても一人一人の思いにしか過ぎない。
人を殺すことが悪いなんて考えたのは人間であって、本当のところ悪くもないのかもしれない。しかし良いわけでもない。
最初の人間から今の人間達に伝わってきた歴史からできた『人間の規則』なだけであって、最初にいた人間は規則なんてものはない。
だからと言って殺しても良いなんてものじゃない。でも、良くないなんて考えているのは人間一人一人の考え。歴史から伝わってきた『人間の規則』だからって言えば容易いだろう。
虫たちにだって命はある。鳥にだって、魚にだって。
しかし人間は簡単に魚などを殺している。
それは『人間の規則』に無いから?殺して食べて生き延びるため。
しかし、今人間を殺せば『人間の規則』を破ることになる。そして殺したという罪になるだろう。


人間はただの生物にしか過ぎない。
そこらへんにいる虫と同じ生物、といえば否定する人間もいるかもしれない。
否定者は「虫は考えもしない邪魔なモノ」と考えるかもしれない。

結局は弱肉強食とはこのことだな、と。
地球への強い権力を持った人間が地球の規則を作り、刃向かうモノは潰す。

それが人間の姿なのかもしれない。
  1. 2007/04/11(水) 19:11:31|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実力テスト | ホーム | 昨日の塾って奴>>

コメント

久しぶりに来てみた&初コメント(ぁ

まず、
「何故他の動物を殺すことには何も言わず、殺人のみ罪とするか?」

別に俺が考えた論理じゃなくて申し訳ないんだが;

とりあえず「殺人を肯定する社会」を想像してみる。
周りの誰が自分を殺しに来ても不思議ではない社会ということになる。

とうことは殺人を行う者自身も殺害される可能性がある

己の死を積極的に肯定するような生物はほぼ存在しない

殺人を行う者も殺されたくはない

殺人を肯定する社会は加害者にとっても都合が悪い

以上 「何故殺人を罪とするか」

次に
「では何故動物を殺しても同程度の罪でないか?」

上の論理を延長すると「動物の殺害を肯定しても、己に危険が及ばないから」となる。
もちろん、「生きるためには何かを犠牲にしないといけない」ってのも大きな理由ではある。ココを否定すると「何も犠牲にしないようなモノ」を存在させないといけなくなる。
「植物」は何も犠牲にしてないと思う?もしかするとO2やCO2にだって意志があるのかも知れないぜ?まだ分かってないだけで。
まぁ、ちょっと暴論だけどね(笑)

「命」を犠牲にしてるにも関わらず、それに対する感謝が薄れてるってことを言いたいのだったら、それはもちろんだと思う。
今現在、世界の全人口を養うためのカロリーは、既に生産されていると言われている。しかし、現実には飢餓で亡くなる人が後を絶たない。それは何故?簡単に言えば先進国が大量に消費してるから。同朋に対してすら俺たちはまだ優しくない。

何はともあれ「感謝を忘れずに」ってところか?
長くなってしまった、申し訳ない;
ではまたいつか ノシ
  1. 2007/04/28(土) 20:33:38 |
  2. URL |
  3. へび #-
  4. [ 編集]

蛇ちゃんお久しぶりです。
自分の曖昧だった部分がよく解説されてとても嬉しいです。
そしてわからなかったところもあって、考える度つっかかってた部分が解けたかも。蛇ちゃんありがとう!!
こういう話は人によって考え方は違うけど、考え方一つでまた違う考えを聞いたり、思いついたりするのが好きです。

また来てくださいなw
  1. 2007/04/29(日) 10:10:58 |
  2. URL |
  3. 蒼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manakaao.blog59.fc2.com/tb.php/65-21ced4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

蒼

Author:蒼
別名ドクロ。
毎日寝て起きて寝てます。
あ、ちゃんとハミガキもしてるよ!
生息地:↓のリンクの『絵にっき』。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブログ解析『ブログラム』

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

