†暇人の呟き†

気紛れに更新しますよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

really?

固定観念(固定概念?)、という言葉がある。
Yahoo!辞書(大辞林)より、固定観念とは
『心の中に凝り固まっていて、他人の意見や周りの状況によって変化せず、行動を規定するような観念。』
という意味なのだが・・・
私たちにも、固定観念というものは少なからずあるのではないだろうか。


部活のある先輩が、ある日突然私に訊ねてきた。
「ここに一つのプリンがある。一口食べてみると、甘かった。
しかし、容器に残っているプリンは甘いだろうか?
こういう考えって“ある”と思う?」

最初、何のこと言ってるかよくわからなかったが、
いくつか例を聞くうち理解できた。
先輩が言うには、
この考えに対し“ある”!と思ったら人文系で、
そんな考え方は“ない”と思ったら理数系らしい。

何故そのように分けられるのだろうか?
きっと人文系と理数系の考え方の違いによるものだと思う。

勝手な考えだが・・・
人文系は“もしかしたら・・・”と思ったことに、
根拠を改めて理解した上で、一般常識とは違った観念をめぐらすことができる。
それに対し、理数系は“もしかしたら・・・”と思ったことに“しかし・・・”が伴い、
一般常識にとらわれてしまう。
それは、確実性に頼ってしまうが故に、だと思う。
しかし、どちらも悪いというわけではない。


固定観念は、私たちの心の中に少なからずある。
それ故に、観念自体を疑うことがあまり無いのではないだろうか。


・・・とはいうものの、一般常識も大事だし・・・。
意味不明・・・また後日、続き書くかも。
  1. 2009/05/07(木) 22:39:05|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<でんでん | ホーム | 昨日のこと>>

コメント


また小難しいこといいよる
  1. 2009/05/11(月) 08:36:39 |
  2. URL |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集]

きにすんなっi-235
  1. 2009/05/12(火) 20:19:16 |
  2. URL |
  3. あお #pS4xpfVU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manakaao.blog59.fc2.com/tb.php/202-ea64c434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

蒼

Author:蒼
別名ドクロ。
毎日寝て起きて寝てます。
あ、ちゃんとハミガキもしてるよ!
生息地:↓のリンクの『絵にっき』。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブログ解析『ブログラム』

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

