†暇人の呟き†

気紛れに更新しますよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

摂氏零度の彼女

・・・を、見ました。
これ、実話?なんでしょうか。
自分の考えてることが出てきて、なんか嬉しかった。

『生きている』ということは喜びなのか、
そうでないのなら『死ぬ』ということが喜びになるのか。
『死ぬ』ことはいづれ訪れるモノだし、それを喜びと言えるかというと何ともいえない。
『生きている』ことが喜びというなら、
世の中には生きていて苦しんでいる人もいて、喜びともいえない。
本書では、主人公が『死ぬ』ことに喜びがあると考えているんです。
自分はというと・・・、わからないね。
生きることにも、死ぬことにも喜びなんてあると思えない。

生きることに苦しみを感じてる人が自殺したりする。
それを止めるような張り紙があったりするけど、
「自殺はしてはならない」なんて言葉だけじゃ何も伝わらないと思う。
本当に苦しんでいる人からしてみりゃ、
「何でこんな苦しみもなく生きているような奴に言われなきゃならないんだ」
って思うんじゃないのだろうか。
自分を理解してもらうってのは無理な話で、自殺を止められるかっていうと
なかなか厳しいんじゃないか、っと思う。

ってすごい話がそれた気が・・・どうだっていいわ。
何が言いたかったんだろ。
  1. 2008/05/11(日) 09:01:59|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風邪ひいた! | ホーム | PSP>>

コメント

たしかに自殺したいやつの気持ちは自殺したいやつにしかわからない。

ただ、人生を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第。待ってたら…なんて甘いことを考えてる人は負け組み。

人生楽しんだほうが勝ちなんだよ!!

変わるなら後でじゃなくて今!


それでも人生おもろくなかったら、
後は好きにしてくださいm(_ _)m
  1. 2008/05/15(木) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

良いこというじゃんよ!
まさにその通りや。

だけど、中々変わることのできない人がいる。
人生を楽しめない人がいる。
そういう人が楽を求めて死に行くが、それは正しいのか?

過去があるから今がある。
今を作ったのは過去の自分なのだから、
もしかしたら、そういう人は手遅れなのかもしれないね。
  1. 2008/05/16(金) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. 蒼 #pS4xpfVU
  4. [ 編集]

ひさー

勝手な意見を書きに来ました(´・ω・`)

「自殺は悪なのか?」って聞かれれば
そりゃ「そうとは言えない」としか答えられないだろう

それでも「自殺」をやめて欲しいと俺が思う理由は
自殺者中に相当数の鬱病の人がいるから

鬱病ってのはやっかいで
簡単に視野狭窄を起こす

本人が今を苦しみの袋小路だと思っていても
他の人から見ると逃げ道が見つかったりする

その人が正常な判断力を持っていたら
増えた選択肢の中から
「自殺」以外を選ぶ可能性があるんじゃないだろうか?

選択肢が全て目の前にあって
それでも「自殺」を選ぶなら
もう誰にも止められないと思う


中高年の自殺は
その前に鬱病になってることが
ホントに多いらしいねぇ

10代20代については
あまりしらないけど
でもやっぱ多いんじゃないかなー
  1. 2008/07/06(日) 11:38:54 |
  2. URL |
  3. へび #-
  4. [ 編集]

おひさしー
ブログ見てくれてたんですね!嬉しい限りです。

なるほど。
10代あたりは学校という密閉空間の中で生活をするわけで、
そういう意味での鬱病ってのが結構あったりするみたいです。
学校に行くのが辛くなると不登校。
酷くなると自分を追い込んでしまって選択肢を失ってしまえば(これが視野狭窄てやつですかね)、
自殺という考えへ進んでしまうのではないだろうか。
選択肢を与える、つまり・・・自分を理解してもらうと自殺は防げると思う。
が、へびちゃんの言うとおり、
選択肢があるのに自殺をするというのは
止められないし、むしろ望んであるのであれば――

鬱病というのは中々治りにくいそうで。
難しい病気です・・・。
  1. 2008/07/07(月) 21:29:24 |
  2. URL |
  3. 蒼 #pS4xpfVU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manakaao.blog59.fc2.com/tb.php/178-98bfae38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

蒼

Author:蒼
別名ドクロ。
毎日寝て起きて寝てます。
あ、ちゃんとハミガキもしてるよ!
生息地:↓のリンクの『絵にっき』。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブログ解析『ブログラム』

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

