†暇人の呟き†

気紛れに更新しますよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いただきまあす

結構マナーと言われている中で、宗教ものが入ってるんだけど…
ほとんどの人が宗教ものとは知らずにやってるんだよね。
いや、別に宗教は悪いとかそういうわけじゃないですよ!
ただ、知らずにやってるってのは…ねえ。

よくご飯食べるとき、「いただきます」って言うけど、なんでだろうね。
たしか、ご飯を食べれるってことに感謝するって意味だった気がするけど…これも宗教的な?
じゃあ、魚を食べるとき、魚に感謝するのだろうか。
魚さんは感謝されて嬉しくもないと思うけど…むしろ嫌味かって感じだな。
そんな感謝するくらいなら、食べるな、釣るな、何もするなって思ってるかも。
だけどやっぱり人間にとって食料なわけだし、そっちの都合なんて知るかって感じかな?
魚を船の上に吊り上げたとき、びちびち跳ねてるとこみたら、
必死に生きようとしてるようにしか見えない…。こう思うと人間って酷だな、って思う。

番組で、豚とかマグロとかの肉を普通に切り裂いて、内臓取り出したりして、
モザイクもいれないで普通に映してるところなんて
正直どうかと思った。今じゃ普通だけどね。
あと豚の切った足を積み上げて、
顔だけをてっぺんに置いてサングラスかけさせてるお店があった。
お遊びのつもりだろうけど、それがもし人間の足だったり、生首とかだったらどうだろう。
まー、言うまでもないか。

日本だけじゃないけど、人間以外の動物を下に見すぎている気がする。
いや、下に見なければならないのかな?生きるためには。

だいぶ最初の話からずれていったけど、人間って意味不明な動物だなー。
  1. 2008/02/24(日) 20:50:43|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぐう | ホーム | しんどい^^>>

コメント

お前もその人間やけどな


君の足のなにやらも意味不明だ
  1. 2008/02/25(月) 00:14:39 |
  2. URL |
  3. リゅう #-
  4. [ 編集]

ま、そうだな笑

というか、『いただきます』ってのは宗教もんじゃなくて、
日本での文化みたい。
日本人が意味不明って言ったほうが正しいんかな?
  1. 2008/02/25(月) 20:22:11 |
  2. URL |
  3. 蒼 #pS4xpfVU
  4. [ 編集]

ま-ね

まぁ そんなんゅぅたら
キリないけどな~ノ"

つうかその動物と人間を分けへだてる時点でもうそんなんゆう権利なぃわなァ

哀れみをかけるってのは
人間特有の感情な訳で、相手を既に見下してる。

魚がプランクトンに哀れみかけるか?

蒼は哀れんで肉食わんのか?

豚の足とか生首とかマグロの解体ショーみてそんなん思うんは
普段スーパーとかでしか肉を見てないから。
しかも切り身とか加工品

まあ要するに哀れんでる暇あんなら受験勉強しやがれm9(^ω^)
  1. 2008/02/25(月) 23:06:34 |
  2. URL |
  3. ちか #-
  4. [ 編集]

まーねえ。まったく、そのとおりや。
うーん…哀れみをかけるのは人間特有の感情か…
というか、そんな感情を持ったのは
弱肉強食の中で力では人間が一番上にいるせいか。
この世界じゃ人間よりも下しかいないしねー。

つーか、情けをかけているってことは
人間が生きることに余裕を持っているってことになるんかな。
どの立場でも情けは無用、見下すのが普通だな。
ってなわけで勉強してきますヽ(^^^)ノ
  1. 2008/02/26(火) 16:51:50 |
  2. URL |
  3. 蒼 #pS4xpfVU
  4. [ 編集]

というより人間は雑食なんだから
野菜だけ食べれば?って言われても無理やろ!

生きるためには食うしかない。

悲しき食物連鎖や。
  1. 2008/02/28(木) 15:09:15 |
  2. URL |
  3. なお@pko #-
  4. [ 編集]

そうやなあ。
生きるためには食うしかない、やな。
まるで命を食べて命を延ばしているような、そんな感じかな。
というか、野菜にもちゃんと生命はあるで!
  1. 2008/02/29(金) 13:33:47 |
  2. URL |
  3. 蒼 #pS4xpfVU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manakaao.blog59.fc2.com/tb.php/161-e8cfb95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

蒼

Author:蒼
別名ドクロ。
毎日寝て起きて寝てます。
あ、ちゃんとハミガキもしてるよ!
生息地:↓のリンクの『絵にっき』。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブログ解析『ブログラム』

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

