†暇人の呟き†

気紛れに更新しますよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

存在していたモノ

この世の歴史は、過去に生き物などが起こしたもの。
『誰かが、何処かで、如何した』ってだけで歴史は動く。
歴史の記録に記されなくても、
その行動はどこかで必ず影響を及ぶ。
その影響というものが、自分の存在の証じゃないだろうか。
自分がこの世に存在していた、と証明できるモノと言ったら
『この世に残したモノ』。
つまり、自分のしたことで残った歴史は
ちょっとした自分の指紋、髪の毛とかがこの世に存在している限り、
自分という存在がこの世から消えたわけじゃない。
確かに“在った”と、
自分の何かが残っていたと言えるモノがあれば良い。
存在が消えたと呼べるのは、
自分がこの世に残すモノが無いときを言う。
自分がたとえ死んだとしても、確かに在ったと確証できる。
この世にいたと証明できる。
つまり歴史というのは、
ひとりひとりの存在の証明から出来上がっていると、言っておこう。

…っと、何か他の人から見たら内容を理解し難いだろうな…。
ぐだぐだになってしまいました。スイマセン。
結局、だから何的な感じになってるから…まとめるの苦手。
  1. 2007/11/06(火) 17:57:38|
  2. *日常*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<血液型 | ホーム | てすてす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manakaao.blog59.fc2.com/tb.php/117-9471e306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

蒼

Author:蒼
別名ドクロ。
毎日寝て起きて寝てます。
あ、ちゃんとハミガキもしてるよ!
生息地:↓のリンクの『絵にっき』。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

ブログ解析『ブログラム』

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

